にしさんそうブログ

矯正をしても元に戻るのか

2018年8月20日 (月)

カテゴリー : 

門真市、そして守口市に住んでおられる人の中には、

歯医者に通って歯科矯正治療を受けることを考えている方も多いかと思います。

確かに歯並びがきれいになるこの治療は非常に魅力的です。

しかし治療には時間がかかるのに加え、それなりの費用も必要です。

そのため、一度矯正した歯並びがしばらくするともとに

戻ってしまうのではないかと心配なさる人もおられるはずです。

 

門真市、そして守口市には腕の良い歯医者が多くおります。
しかしどんなに腕の良い歯医者が歯科矯正治療を行おうと、

矯正された歯が元の位置に戻ってしまうことは実際にはあります。
まずは歯科矯正治療の仕組みについてきちんと理解しておく必要があります。

歯科矯正とはいわば人の手によって歯を移動させ、歯並びを正す治療です。

そのため歯が一本でもバランスを崩したり、歯茎が弱くなってしまうと

歯の自然な応力が働きだし、元の状態に戻ってしまうのです。

このような状況が起こらないようにするためには、

矯正治療後の歯と歯茎を健康な状態に保つことが必須となります。
また矯正治療後に親知らずが生えてくることもあります。

このような状況も矯正された歯並びを崩してしまう原因となります。
そのため、親知らずが生えてきた場合は、すぐに専門家に相談するべきです。

 

門真市、守口市の歯医者、にしさんそう歯科は

どんな小さなお悩みでもお伺いさせていただきます。
疑問などが生じた場合はすぐにご相談にいらっしゃって下さい。

アクセス・診療スケジュール Access / Schedule

医療法人靖正会 にしさんそう歯科 ナカムラクリニック
〒 571-0057 大阪府門真市元町27-3
TEL 0120-74-5454 06-6906-5454

※土曜は8:30〜17:00の診療となります。
休診日:日曜日・祝日
尚、最終受付時間は診療時間の1時間前になります。

アクセス