にしさんそうブログ

クラウンとインレーの違い

2018年9月6日 (木)

カテゴリー : 

門真市や守口市にお住いの皆様も虫歯で

歯が痛くなった場合には、お近くの歯医者さんを

予約して治療を受けることと思います。

 

歯が痛くなった場合、既に虫歯が進行している状態と言えますから、

それ以上酷くならないように早目に治療することが理想です。

虫歯は進行すればするほど、歯を削る部分が多くなり

治療内容も大掛かりになります。

そうなると通院回数もかかる費用も多くなってしまいます。

少しでも痛みを感じたら、すぐに予約し先ずは

歯科医院で診てもらって頂きたいと思います。

 

一般的に虫歯で歯を削った場合、

その削った部分を補うためにインレーや

クラウンと言った補綴物を入れることになります。

インレーとは、虫歯の状態が比較的軽い

場合に使用する補綴物です。

歯の一部分のみを削るだけで済んだ場合、

その削った部分を補うように詰めるものをインレーと呼びます。

 

一方、クラウンとは、虫歯がとても進んだ状態で使用する補綴物です。

虫歯の部分が多い場合はたくさん削らなければなりません。

また歯の神経まで虫歯が進行している場合は、

神経を抜いて内部を治療する必要もあります。

 

このように歯の大部分を削らざるをえない場合、

歯全体を覆って元々のカタチを再現するような

被せ物しますが、これをクラウンと呼びます。
インレーやクラウンは、保険が効く金属のものの他、

保険が効かない歯と同じ白い色をしたセラミック素材のものもあります。
にしさんそう歯科では高い精度のセラミック治療を提供していますので、

痛みを感じてしまう虫歯になってしまった場合は、早めに予約してほしいと思います。

アクセス・診療スケジュール Access / Schedule

医療法人靖正会 にしさんそう歯科 ナカムラクリニック
〒 571-0057 大阪府門真市元町27-3
TEL 0120-74-5454 06-6906-5454

※土曜は8:30〜17:00の診療となります。
休診日:日曜日・祝日
尚、最終受付時間は診療時間の1時間前になります。

アクセス