にしさんそうブログ

銀歯とセラミックの違い

2018年8月31日 (金)

カテゴリー : 

虫歯などで歯を大きく削ってしまった場合、

歯医者ではその穴に詰め物をしてくれます。
その詰め物は銀歯、もしくはセラミックが一般的です。
門真市、守口市の歯医者、にしさんそう歯科でも

詰め物はそのどちらであることがほとんどです。
ではその銀歯とセラミックの違いは何かというと、
当たり前ですが一つは素材の違い、もう一つは治療費の違いがあります。

 

素材の違いの方ですが、こちらは見た目に大きく差があります。
銀歯は銀ですので非常に目立ちます。
セラミックの方は自然な歯に近い白ですのであまり目立ちません。
強度の差も大きく、銀歯の方は非常に硬く、

セラミックの方は適度に柔らかいです。
ですので、セラミックの方が違和感が少ないです。

 

治療費の差ですが、銀歯の方が圧倒的に安いです。
その理由は銀歯の場合、保険が適用されるからです。
門真市、守口市に限らず、全国的に銀歯には保険が適用されます。
一方セラミックの方は保険が適用されませんので、

非常に治療費が高額になります。

 

こちらも門真市、守口市に限らず全国的にそうです。
どちらを選ぶと良いかは何を重視するかによります。
出来るだけ治療費を安くという事ですと銀歯の方になります。
セラミックの十分の一の治療費なんて場合も珍しくはありません。
見た目重視・健康重視の場合はその逆でセラミックがオススメです。
自然の歯に近い色ですので、余程近くで見ない限りは

まず他人が気が付くという事はありません。
また、銀歯の場合に稀に起こる金属アレルギーといった

症状についても回避することが出来ます。
セラミックの方は歯医者によって大きく治療費が違いますので、

もしセラミックの方を希望するのでしたら予め治療費がどのくらいに

なるのかを問い合わせてから治療を始めるようにして下さい。
そうする事で後々のトラブルを防げます。

アクセス・診療スケジュール Access / Schedule

医療法人靖正会 にしさんそう歯科 ナカムラクリニック
〒 571-0057 大阪府門真市元町27-3
TEL 0120-74-5454 06-6906-5454

※土曜は8:30〜17:00の診療となります。
休診日:日曜日・祝日
尚、最終受付時間は診療時間の1時間前になります。

アクセス