にしさんそうブログ

虫歯にならないためにすべきこと

2018年8月30日 (木)

カテゴリー : 

門真市、そして守口市に住んでおられる人の中には、

にしさんそう歯科に通って虫歯にならないための歯磨きの

仕方について学んでいる人もいらっしゃいます。

 

普段何気なく行っている歯磨きですが、

歯医者でレッスンを受けるとむし歯にならないための

歯磨き法について知ることができます。
まず歯医者で行われるレッスンで必ずいわれることは、

少なくとも一日に二回は歯を磨くようにするということです。

 

門真市や守口市に住んでおられる人の中には、

もしかすると忙しくて三度の食事を取ることが

できない日がある、という人もおられるかもしれません。
しかしものを食べていなくても、定期的な歯磨きは必要です。

 

虫歯は虫歯菌によって歯のエナメル質が溶かされることで生じます。
そのためこの菌の増加を防ぐ必要があるのです。
歯磨きは除菌につながるために、虫歯予防に効果的なのです。
また歯磨きを行うと口内が刺激され、唾液の分泌が促されます。
唾液には殺菌作用があるために、虫歯菌の増殖を防いでくれます。
また唾液には虫歯を修復する働きがあります。

もちろん深い虫歯を修復することはできませんが、

歯を構成している一番外側の薄い層を修復くしてくれるのです。

 

そのため唾液の分泌を促し、歯を湿らすことは非常に重要なのです。
門真市や守口市に住んでおられる人で、歯医者による虫歯予防のための

歯磨きレッスンを受けたいという人は、にしさんそう歯科を訪れて

詳しい説明を聞き、歯をきれいにするための磨き方を習うことができます。

アクセス・診療スケジュール Access / Schedule

医療法人靖正会 にしさんそう歯科 ナカムラクリニック
〒 571-0057 大阪府門真市元町27-3
TEL 0120-74-5454 06-6906-5454

※土曜は8:30〜17:00の診療となります。
休診日:日曜日・祝日
尚、最終受付時間は診療時間の1時間前になります。

アクセス